デビュー後・・・

  • 2017.10.30 Monday
  • 22:04

先日デビュー戦を果たした『プロボーラーみたいなサポーター』。

明け方や寝起きに感じていたビリビリ〜(>_<)は、かなり軽減されました。

しかし、日中の具合は相変わらず。

ズ〜ンとした感じ(難しい、言葉で表すのは)とか、たまにチクッと感じたりとか。

手芸部してますけど、かなりローペースでやらないと、指先の感覚がどんどん落ちてきます。

さらに今日は指先が冷える冷える(*_*)

気温が低かったのもモチロンあるのでしょうが、問題の右手と左手の指先に明らか温度差が(゚Д゚;)

ストレッチしたり、モミモミしたり、カイロで温めたり、ついにはファンヒーター稼働したり。

先程お風呂で温めながらモミモミして、やっと指先の冷えはとれました。

これからの季節、特に冷えないように対策しなきゃいけないですね。

明日は街に買い物に出るので(実家は田舎なもので(/ω\)・・・スーパーとコンビニとダイソーはあるけど(笑))、今持っているサポーター以外に使えそうなもの何か探してみます。

 

 

 

 

今夜デビュー

  • 2017.10.22 Sunday
  • 20:37

 

買っちゃいました〜ガッチリ固定するサポーター。

日中はこれつけて手芸部は出来ないので、もっと簡単なサポーターつけたり外したりしておりますが、就寝時にはこれをつけます。

今夜デビューです。

ガッチリしすぎて気になってしまうのか?

はたまた全く気にならずにグースカ寝てしまうのか?

そして何より、寝起きのビリビリ〜(>_<)痺れが軽減されるのか?

とりあえず試してみます。

 

 

 

 

痺れれれ〜その後

  • 2017.09.16 Saturday
  • 20:50

手根管症候群と診断されてから、寝起きに痺れれれ〜が一番きついのは変わりないです。

深夜に目が覚めた時にも痺れれ〜ってなってて、ストレッチしたりマッサージしたり(;´・ω・)

 

日中は手首だけのサポーターを付けたり外したり。

お出かけ時には手のひらから手首までのサポーターを付けて、食事したり文字書いたりするときには外しております。

でないとお箸もペンも持ちにくいんです(-_-;)

寝る時にはラップタイプというのかしら?

 

こういうのをくるりんと巻いて、手首をソフトに固定しております。

でも、そろそろガッチリ固定するタイプのが欲しくなってきました。

それで明け方、寝起きの痺れがマシになれば・・・でも変わらないかも・・・と悩み中(´-ω-`)

 

こういうのね。

心の中で(プロボーラーが付けてるみたいなん♪)と思っておりましたが、

 

実際には全然違うのね〜(;^ω^)

 

休ませるようにと言われても、利き手だからそうもいかず。

動かすと痛むというものでないのでなるべく普通にしてますが、ズーンと痺れを感じたり、たまにピリリとした小さな痛みを指に感じる時があるので、そういう時は休憩&ストレッチ&マッサージ。

ピリリは使いすぎタイマーと考えて、なるべくそうならないように、早めに休憩させてます。

 

先生は症状進んだらまたおいで〜って言ってましたけど、どういう風になれば進んだという所なのかがわからない。

ということは、進んだな〜と感じていないという事でもありますね。

まだ保存療法で対処していくことにします。

 

 

 

痺れれれ〜( ;∀;)

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 20:33

数年前にも手が痺れることがあったのですが、再びです。

今回は寝起きにかなりビリリリリ〜(>_<)イタタとなりまして、診断を仰ぎに病院へ行きました。

 

いつも行く総合病院の整形外科に行きまして、こうして〜あ〜して〜と調べて、ちょっと前に内科で受けた血液検査の結果もみて、手根管症候群との診断でした。

症状としてはまだ酷くないので、今は保存療法でということになり、なるべく手首を休める&せめて寝る時にはサポーターを付けるという風に言われました。

症状が進んだと感じたらまた来なさいね〜というので診察は終わりました。

予想通りの結果で、ある意味一安心です。

もし違う方向からの痺れ(脳神経とか糖尿とか)だったらどうしようと思ってたので、そうじゃなかったのでよかったです。

よかったといっても、痺れれれ〜ではあるのですが(;^ω^)

 

まずは簡単な締め付け調整できるサポーターがなんと100均で売っていたので、それを寝る時に装着するようにしました。

少しは朝のビリビリが減ったかな?

とにかくこれで様子を見て、ビリビリがあんまり軽減されなければ、もうちょっとガッチリしたサポーター買って付けてみて様子見て、それでもあんまりなら再度診察受ける事にします。

あとはストレッチもね、日中にまずは思い立ったとき、少し痺れを感じた時にやってます。

 

手芸部はボチボチやってます。

とにかくボチボチのペースを心がけます。

 

 

 

 

暑くてぐったりの一日

  • 2017.07.27 Thursday
  • 21:01

日曜日に岡山⇒奈良への移動をしてから、母の通院、自分自身の通院、お寺さんに拝みに来てもらったり、車屋さんに見積もりやらなんやらお話ししに行ったり、忙しい友人がこれからなら時間あるってので急遽会いに行ったりして、昨日までは濃い濃いでバタバタしておりました。

そしてやっと今日は急ぎの用事もなく、朝からずーっとゴロゴロ。

ムシムシした室内で、扇風機ちゃ〜ん♪とずっと風に当たっていましたが、暑くて昼寝もできませんわ〜(;´・ω・)

今はクーラーく〜ん♪♪に頑張ってもらっております。

扇風機ちゃんだけじゃ、もう寝れないの、西日に当たるこのお部屋じゃあ( ;∀;)

岡山も奈良も暑さに変わりなしでございますわ。

 

 

 

以下は病気のこと書いてるので、興味の無い方はスルーで♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切腹後約二か月の診察結果としては、切腹関係の傷に関しては順調に治癒しております。

が、・・・・・・・・前回(一か月の診察時)と同じく、卵の巣が片っぽ腫れておりますってさ〜。

前回は手術の後の影響で、まあ心配するほどでもない、許容範囲ってお話しだったのが、二か月目にもまだ腫れておるってので、長中期的に経過観察は絶対必要!となりまして、次回の診察予約をしました。

うーん(´-ω-`)・・・電子カルテに“腫瘍の疑い”って書かれちゃったの見て、ちょっちだけビビっております。

また切腹するのは〜イヤやーーーーーー!!!(ノД`)・゜・。・・・でもまだ疑いだから(´-ω-`)と心穏やかに構えておかなきゃね。

 

今はちょっと無理しちゃったな〜って時や、同じ姿勢で(特に座位)長くいる時に、シクシクとかチクチクとか、お腹の内側でかる〜く抓られるようなフヌーンという痛みを感じる時があるのですが、それの痛みが増してきたとか、感覚が短くなってきたとかがあれば、予約日に関係なく早めに連絡して診察受けに来てくださいって言われました。

今の時点では、感じている痛みが切腹関係なのか、卵の巣関係なのか、はっきり判断付かないみたいなのですが、ただ腸閉塞ってのは、排泄が問題なく出来ているなら可能性は低いな〜って言われてその点は一安心。

 

無理しないように休憩したり体勢変えたりめっちゃ重いものはまだ持たないようにしたり、疲れたな〜って時は思い切ってゴロゴロしたりと気を付けて生活してても、身体の中の腫れはどうにも出来なかったな〜って(;^ω^)

でも、表面上に見える傷が順調なだけでもありがたいことです。

次の診察予約までに、痛みが増さなければな〜と願うばかりです。

もうしばらくは、気を付ける生活続けます('◇')ゞ

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

簡易型ネコ年齢計算機

お買いもの♪

☆☆☆☆☆

BIG

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM